【お役立ち情報】売却するなら…

Blog 【お役立ち情報】売却するなら・・・〇年以内 12月

【お役立ち情報】売却するなら・・・〇年以内 12月

こんにちは!八鍵不動産の練尾です。
(八鍵不動産と練尾のことはこちらからご確認ください)

売却に役立つ情報をお伝えしたいと思います。


今回のテーマは
「相続した不動産を売却するなら3年10か月以内がおすすめ」です。


不動産を相続したときに誰もが頭を痛めるのが相続税の問題です。

相続した不動産を売却したらしたで、
また売却時の利益に税金がかかるのではたまりません。

そんなとき、
相続から「3年10か月以内」の売却に限り
相続にかかった相続税を譲渡資産の取得費に加算することで、
売却益にかかる税金を減らすことができます!

つまり、家や土地を相続して「3年10か月」以上経過してしまうと、
売却する際の税金が上がってしまいます。


また、相続した不動産を売却すると決めた場合、
すぐに不動産が売却できるとは限りません。
販売活動などをする時間も考えて、
期間に余裕のあるときにご相談いただければと存じます。

八鍵不動産では
お客様のご希望やお考えの事をお伺いしたうえで
お客様に寄り添ったご提案をさせていただいております。
いつでもお気軽にご相談ください。


※同じように相続財産の譲渡を対象とした
「空き家の譲渡所得の特例」があります。
相続税が3000万円に満たない場合は
「空き家の譲渡所得の特例」を受けたほうが有利になると思われます。

このお話はまた次回に~!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

――――――――――――――

不動産売却・土地活用をお考えの方や
空き家問題でお困りの方は
「八鍵不動産」へお気軽にご相談くださいませ。

■岡山市中区西川原1丁目14-28 2F
■TEL:086-206-6861
※メールでの問い合わせはこちらからお願いいたします。
※LINEでの問い合わせはこちらからおともだち登録ください。

監修者情報 代表挨拶、経歴

八鍵不動産 森 規彰(もり のりあき)

学位・資格:MBA・宅地建物取引士・投資不動産取引士
出身:岡山市中区
職歴:積水ハウス株式会社、穴吹不動産流通株式会社

お問い合わせ:

TEL 086-206-6861

メール

代表挨拶を見る