【お役立ち情報】空き家の税金…

Blog 【お役立ち情報】空き家の税金が6倍になるかも・・・!?

【お役立ち情報】空き家の税金が6倍になるかも・・・!?

こんにちは!八鍵不動産の練尾です。

(八鍵不動産と練尾のことはこちらからご確認ください)

本日は、売却に役立つ情報をお伝えしたいと思います。


今回のテーマは
「特定空き家の税優遇が解除されます!支払う税金は6倍に!?

のお話です。

誰住まずに放置されている「空き家」の税優遇を見直す法改正が進められ、
空き家の税金が最大で6倍になることをご存知でしょうか。

空き家にかかる税金は居住者がいる住宅と同様で、
「固定資産税」と地域によってかかる「都市計画税」があります。
この2つの税金はどの自治体でも課税標準に基づいて税額が決められます。

空き家の税優遇が解除された背景には、
居住目的にない空き家が年々増加していることがあります。

親の住宅を相続した子の高齢化があり、
適切に空き家が管理されていないために、
倒壊するおそれがある空き家の増加は今や社会問題となりました。

空き家は全国で849万戸とされ、
増え続ける空き家が周囲の住環境に与える影響は深刻になっています。

また、いわゆる「特定空家」に指定されないまでも、
放置により管理状況の悪化が想定される空き家は20万戸以上にのぼるとされます。

土地に住宅がある住宅用地では、固定資産税の軽減が適用されていましたが、
今後は管理が不十分な空き家についてこの特例から外されることになりました。

これは、建て替えや不動産売却によって
倒壊のおそれがある住宅増加を抑えることが狙いです。

 

実質上の増税にあたるこの機会に、資産活用などに踏み切る方が多くなっております。


私は、「空き家」ではなく「縁」を増やしたい。
そのような思いでございます。

相続した実家が空き家になっておられる方、
八鍵不動産にお気軽にご相談くださいませ。
電話、メール、LINE等でも受け付けております。
お客様の気持ちに寄り添って、お話をお伺い、ご提案させていただきます。


最後までお読みいただきありがとうございます!

――――――――――――――

不動産売却・土地活用をお考えの方や
空き家問題でお困りの方は
「八鍵不動産」へお気軽にご相談くださいませ。

■岡山市中区西川原1丁目14-28 2F
■TEL:086-206-6861
※メールでの問い合わせはこちらからお願いいたします。
※LINEでの問い合わせはこちらからおともだち登録ください。

監修者情報 代表挨拶、経歴

八鍵不動産 森 規彰(もり のりあき)

学位・資格:MBA・宅地建物取引士・投資不動産取引士
出身:岡山市中区
職歴:積水ハウス株式会社、穴吹不動産流通株式会社

お問い合わせ:

TEL 086-206-6861

メール

代表挨拶を見る