「空き家」は定期的な管理が重…

Blog 「空き家」は定期的な管理が重要です!

「空き家」は定期的な管理が重要です!

こんにちは!八鍵不動産の練尾です。
(八鍵不動産と練尾のことはこちらからご確認ください)

 

空き家管理業務の講習会に行ってまいりました!

 

社会問題となっております「空き家」の問題。

なんと、岡山県の空き家率は全国ワースト12位・・!
20年で2倍以上に増加しているのです・・・!

 

「空き家」になったのには
それぞれいろいろな事情や理由があると思いますが、

「空き家」を放置すると様々なリスクが伴います。

過去に「空き家」の外壁が落下して下敷きになった方が亡くなられた事故では
損害賠償にまで発展したケースもあります。
おそろしいですね、、、

 

以前、八鍵不動産でも空き家に関するアンケート調査を実施したことがあるのですが
「空き家」で心配されることとして
草木などが生えっぱなしになる、
防犯面が不安だというお声を実際に伺っております。

また、近所の方も地域の景観が損なわれたり、
放火などがあったりしたら・・・と考えると、気にせずにはいられません。。。

とはいえ、

遠方にお住んでいるのでなかなか「空き家」のお手入れができない。

お仕事や子育てが忙しくて「空き家」の様子を確認する時間もない。

長期入院や老人ホーム入居で「空き家」になってしまう。

親の住まいを相続したけど、どうしたらいいの分からない。

子供も巣立ち、今後「空き家」にある可能性がある・・・

などなどあると思います。

そのように感じていらっしゃる方は、ぜひ八鍵不動産にご相談くださいませ。

 

このようにお困りの方に代わって八鍵不動産では
「空き家管理」をさせていただいております。

定期的に「空き家管理」をすることでいいことがあります。
①建物の劣化を遅らせることができる
②近隣への迷惑を抑えることができる
③様々なリスクを未然に防止することができる
④建て替え、売却、賃貸などを判断するまでの時間を作ることができる

少しでも気になった方はお気軽にお問合せくださいませ。

ご希望やお困りごとなどお話をお伺いした上で
管理方法や料金体系についても詳しくお伝えさせていただきます!

 

本日も最後までお読みいただきまして
誠にありがとございます。

――――――――――――――

不動産売却・土地活用をお考えの方や
空き家問題でお困りの方は
八鍵不動産」へお気軽にご相談くださいませ。

■岡山市中区西川原1丁目14-28 2F
■TEL:086-206-6861
※メールでの問い合わせはこちらからお願いいたします。

-->