住宅ローンの金利は大きいです

Blog 住宅ローンの金利は大きいです

こんにちは!八鍵不動産の練尾です。
(八鍵不動産と練尾のことはこちらからご確認ください)

森が年末にお客様にご挨拶にお伺いした時のお話です。
(森のことはこちらからご確認ください)
 

~~~~

年末にお客様の家にご挨拶に伺った際、
お子様が大きくなり、教育費など月々の支払いが多くなってきた・・・
というお話をお聞きし、

現在の借入金利を確認してみたところ、
10年固定で1.7%の金利とのことでした・・・
この低金利の時代にありえない高金利です・・・

10年ほど前には変動金利も高く、
3年固定金利で借り入れをされているお客様も多く、
3年後に銀行さんの言うがままの高い金利に変更されている方もおられます。


他行への借り換えも検討しましたが、
現在借り入れをしている銀行さんに金利の交渉をさせて頂きました。

すると金利を1%に下げて頂けることになりました。
月々約88,000円、ボーナス払い約185,000円/回だったお支払額が

月々約81,000円、ボーナス払い約170,000円/回

となり、
年間約114,000円お安くなりました。


金利だけで年間に10万円お安くなるとすごくお得ですよね(^^)

 

物件を売却される理由に、
ローンの支払いが苦しいから、という方もおられます。
そういった方にはローンの借り換えを行わず、
高い金利のまま返済されている方が多いのが現状です。

このような状況にならないためには
ローンの更新の際に銀行さんの言われるがままに押印されるのではなく、
その時の金利状況を確認し、銀行さんに金利を交渉することが必要です。

借入額の大きい住宅ローンでは、
金利が少し変わってくるだけで、
返済額の総額は大きく変わってきます。

ローンを借りられている方は、金利に敏感でなければなりませんが、
普段のお仕事をされながら、
金利のことを考えられるのは大変な事かもしれません。


八鍵不動産では銀行の借り換えのご提案もさせて頂きますので、
お気軽にご相談ください。

 

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

――――――――――――――

不動産売却・土地活用をお考えの方や
空き家問題でお困りの方は
八鍵不動産」へお気軽にご相談くださいませ。

■岡山市中区西川原1丁目14-28 2F
■TEL:086-206-6861
※メールでの問い合わせはこちらからお願いいたします。

-->